bandori

先日アニメの第三期シーズンが最終回を迎えたバンドリ!こと「BanG Dream!」。私はアニメの第二期から見始めたのですが、最終回は思わず涙してしまいました。
元々ゲームがあるのは知っていたのですが、リズムゲームが得意でない私は興味はありながらも未プレイでした。リズムゲーム初心者でも『バンドリ!ガールズバンドパーティ』(通称:ガルパ)は楽しめるのでしょうか。
今回は、アニメの大ファンだけでなく、バンドリを知らない方でも楽しめる『バンドリ!ガールズバンドパーティ』のゲームの魅力や流れについてまとめました。

 

ガルパはストーリーとリズムゲームが同時に楽しめる!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ』はストーリーパートライブパートの二種類に分かれています。
結論から言うと、リズムゲームが苦手な方でも十分に楽しめます!その理由はなんと、すべてフルボイスなんです。また、リズムゲームであるライブパートも慣れてきたら楽しめます!
基本的なゲームの流れをまとめてみました。

アプリを起動するとフルボイスのストーリーパートが始まる!

まずはゲームをアプリストアからダウンロードしてみましょう。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted withアプリーチ
bandori01
bandori02
bandori03
bandori04
bandori05
bandori06
bandori07

 

必ず好みの女の子が見つかるはずです!どのバンドもそれぞれのカラーやコンセプトがあり魅力的で、キャラクターも楽曲も同時に楽しめるなんてぜいたくなゲームしょうか。

ゲームの基本的な流れ・ストーリーパート編

bandori10

ゲームのメイン画面です。プレイヤーはガールズバンドに力を入れているオーナーが経営するライブハウス、「CiRCLE」のアルバイト。
まずは「ストーリー」を進めてみましょう

bandori09

ストーリーをタップすると、「バンドストーリー」、「メインストーリー」、「イベントストーリー」の三つから選んで読み進めることができます。

「バンドストーリー」では自分の好きなバンドを選ぶと、バンドごとの結成秘話からメンバーたちのバンド活動の物語を読むことができます。

bandori08

「メインストーリー」ではCiRCLEを中心に描く物語を読むことができます。現時点でシーズン2まで公開中。

bandori10

「イベントストーリー」もメインストーリーと同様にシーズン2まで公開中です。ここでは、イベントで公開された物語が楽しめます。

バンドリを知らない方は「メインストーリー」から始めるのがおすすめです!

ゲームの基本的な流れ・ライブパート編

bandori11

ライブパートには「フリーライブ」、「協力ライブ」、「対バンライブ」の三種類のモードがあります。
「フリーライブ」は好きな音楽でリズムゲームができるモードです。初心者はここからプレイしましょう!

bandori12

ロックされている曲もありますが、最初からかなりの曲数の中から選ぶことができます。オリジナル曲以外にも誰でも知っているような名曲のカバー曲もあるので、リズムゲームが初めてでできるかな…と不安な方は「カテゴリ」をタップして自分の好きなカバー曲をプレイしてみましょう!

bandori13

「協力ライブ」は全国のプレイヤーとリアルタイムで協力プレイができるモードです。初心者だし…と不安になる必要はありません!協力ライブモードではルームを選択することができ、「だれでもルーム」はレベルの制限がないので安心して遊べます。

bandori15

bandori14

「対バンライブ」には「イベント楽曲ルーム」と「みんなで選曲ルーム」の二種類があります。イベント楽曲ルームに入るとリアルタイムで自動マッチングが行われ、全国のプレイヤーと合同ライブをすることができます。みんなで選曲ルームでも自動マッチングが行われるのは同じですが、こちらでは各プレイヤーが自分の好きな曲を選ぶことができ、ランダムでプレイする楽曲が決まります。

一見難しそうな対バンライブですが、もし失敗してもアイテムの獲得ができる上に、キャラクターのレベルも上がるので本編をさらに楽しむためにもぜひ参加してみましょう!

bandori16

bandori17

bandori18

bandori19

なにをするか迷ったらミッションをチェックしよう

bandori20

私はこれまで様々なゲームをプレイしてきましたが、『バンドリ!ガールズバンドパーティ』は非常にわかりやすい作りになっているので、スマホゲーム初心者にも自信を持っておすすめできます!
ミッション一覧をタップすると、「通常」、「キャラクター」、「イベント」の三つのカテゴリーがあり、詳細をタップするとそのまま「ライブ」や「練習」などのミッションをクリアするための画面に飛ぶことができるんです。

bandor21

 

まとめ

bandori22

今回は、今からでも『バンドリ!ガールズバンドパーティ』を始めてみようかな~という方に向けて、簡単にゲームの流れを紹介してきました。

  • 『バンドリ!ガールズバンドパーティ』はガールズバンドに力を入れているオーナーが経営するライブハウス、「CiRCLE」を中心に7つのガールズバンドたちの成長物語が楽しめるゲームである。
  • 全編フルボイスストーリーパートライブパートの二種類に分かれている。
  • ストーリーパートでは、バンドリを知らない方は「メインストーリー」から始めるのがおすすめ。
  • リズムゲーム初心者は、ライブパートでは好きな音楽でリズムゲームができる「フリーライブ」がおすすめ。
  • 迷ったらミッションをチェックする。ミッションをクリアするための画面に飛ぶことができる親切設計なので、スマホゲーム初心者におすすめのゲームである。

私はリズムゲームが苦手で、バンドリのアニメは大好きなんですけどガルパをこれまでプレイしてこなかったことを後悔しました(笑)
そのくらい自信を持っておすすめできる素晴らしいクオリティのゲームです!

夏休みなのに暑すぎたり、コロナが増えたりとおうち時間もまた増えていると思います。そんな方はぜひプレイしてみて下さいね。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted withアプリーチ
おすすめの記事