roadofmobile-game

スマホアプリゲーム、『ロードモバイル:オンラインキング』。別のゲームをしていた時に動画広告を見て気になっていたので、プレイしてみました。
今回は、今から『ロードモバイル:オンラインキング』を始めてみようかな、気になってるんだよな~という方に向けて、ゲームの魅力や内容についてまとめました。

 

ロードモバイルは自分の国を作るゲーム!育成と冒険が同時に楽しめる

『ロードモバイル:オンラインキング』は、たくさんのプレイヤーが集まった世界の中で自分の国を作り、協力しながら国家の発展を目指すゲームです。
時には他のプレイヤーから攻め込まれることもあるので、守りを固める必要もあります。
基本的なゲームの流れをまとめてみました。

アプリ起動から序盤の戦闘・育成モードの流れ

まずはゲームをアプリストアからダウンロードしてみましょう。

ロードモバイル(iPhone)

ロードモバイル(android)

ダウンロードしてアプリを開くと、動画で物語のストーリーが流れ、次のような画面になります。

roadofmobile01

次の画面に進み「攻撃」をタップすると、早速戦闘が始まります。

roadofmobile02

戦闘は下に出てくるコマンドをタップするだけ。丁寧に説明文も表示されるので初心者でも迷うことはありません。

roadofmobile03

戦闘は自動で進むので、画面の指示通りにタップとスワイプをするだけです。
これは序盤で手に入ったカード一覧の画面です。

roadofmobile04

「!」のついたカードをタップすると簡単にレベルアップができます。

roadobmobile05

プレイヤーは自分の国の領主となり、様々な施設を建設して兵隊を訓練したり、物資を調達して国家を繫栄させていきます。

ゲームは大きく二つに分かれていて、施設の建設や兵隊の訓練は育成モードに当たります。

roadofmobile06

育成モードのメイン画面です。次にやること(ミッション)はこのように指示が出るため、ストレスなくサクサクと進みます。
ミッションをクリアすると次のような画面になり、「受け取る」をタップすると報酬を受け取ることができます。

ここまで、ダウンロードしてから大体10分ほどで進めました。

roadofmobile07

育成モードは主に施設の建設戦力アップ、そして領地拡大に分かれています。

施設を建設すると、「食糧の生産」や「技術の研究」、「兵隊の訓練」などができるようになります。
施設には様々な種類がありますが、クエストで「~を建設しよう」「~の施設をレベルアップしよう」などと表示されるので、初心者にも優しいゲームシステムになっています。

クエストが達成されると通知が来るので、それまでは放置するのもありですし、冒険モードを楽しむのもこのゲームが飽きない理由です。

冒険モードの流れと特徴

冒険モードについて簡単に説明します。
序盤では、領地を広げるために戦略バトルに挑戦します。敵地を「偵察」して攻略情報を確認し、「攻撃」でバトルに進みます。

roadofmobile08

 

この戦略バトルを何面か繰り返すと、「冒険モード」が解放されます。
プレイヤーの戦力は、大きく分けると「ヒーロー」と「兵隊」の2種類があります。

冒険モードで育成できるのは、ヒーローです。
メイン画面にある金色の戦士の像をタップすると、RPGのような「冒険モード」にチャレンジできます。

roadofmobile09

新ヒーローを獲得したり、ヒーローを育成するために重要なモードです。冒険モードでの戦闘は三面に分かれていて、自動で戦闘が開始します。
序盤からヒーローは強く設定されているので、初心者でも一度やれば簡単なバトルシステムです。
キャラクターのアイコンの下に表示されるのはHPとスキル(SP)ゲージで、黄色のスキルゲージが貯まると必殺技を繰り出すことが出来ます。

roadofmobile10

敵を倒して獲得したアイテムは育成モードで使用します。
序盤で回復スキルを持ったヒーローが獲得できる上に、それぞれのヒーローの戦闘能力が高いため、バトルも簡単で本当に初心者でも楽しめるゲームです。

 

他プレイヤーとの協力と対立!ギルドに所属しよう

roadofmobile11

『ロードモバイル:オンラインキング』では、ギルドに所属することで他プレイヤーからのヘルプを要請することができ、また自分も他プレイヤーをヘルプすることができます。
ヘルプしてもらうことで、施設の建設時間やレベルアップまでの時間が短縮されます。

また、アイテムを獲得できる「ミッション」には「ギルドミッション」もあるので、ギルド加入は必須と言えます。

roadofmobile12

『ロードモバイル:オンラインキング』はミッションの種類も多く、やることには事欠きません。
育成を待つ間に冒険モードでアイテムを獲得し、それを育成に使う。この繰り返しで国家を強くしていきましょう。

国を強くする理由はただ一つ。他プレイヤーの攻撃に備えるためです。
ゲームをプレイしていると、他のプレイヤーに自分の国を視察されて攻撃を受けることがあります。
攻撃を受けると兵隊は負傷し、回復しなければなりません。

なにより、とても悔しいです。
他プレイヤーに敗北しないためにも、国の守りを固めることもこのゲームには欠かせない要素です。

 

まとめ

roadofmobile13

今回は、今から『ロードモバイル:オンラインキング』を始めてみようかな~という方に向けて、簡単にゲームの流れを紹介してきました。

  • 『ロードモバイル:オンラインキング』は自分の国を作り、国家の発展を目指すゲームである。
  • 施設の建設や兵隊の訓練などを行う育成モードともう一つの戦力であるヒーローを育成するRPGのような冒険モードの二つに分かれている。
  • バトルシステムは自動で進むため、初心者向けである。
  • 他プレイヤーと協力するとさらにゲームが簡単になるため、ギルド加入が必須である。

今まで数多くのシミュレーションゲームをプレイしてきましたが、手軽にやれるものにはなかなか巡り合えませんでした。ですが、『ロードモバイル:オンラインキング』は初心者向けで簡単にプレイが出来るし、飽きも来ない。気になっている方にはとてもおすすめできるゲームだと、実際にプレイしてみて感じました。

おうち時間が増えている今、隙間時間にできるゲームはないかな~と思っている方はぜひプレイしてみて下さいね。

ロードモバイル: 戦争キングダム – ストラテジーバトルRPG

ロードモバイル: 戦争キングダム – ストラテジーバトルRPG
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ
おすすめの記事